O脚特集ページ|銀座 マッサージTotal Body Care 銀座整体院(中央区)

『インソール』って本当に凄い!!!!
2023.05.03 211 view

『インソール』って本当に凄い!!!!

こんにちは!浦安駅前整体院の西念です(*^-^*)

さて、本日は『インソール』凄さについてお伝えしていきたいと思います。

 

『インソール』の印象ってただの靴の中敷き、クッション的な役割?

そもそもあまり気にしたことがない…。っという方がほとんどですよね。

そうなんです。『インソール』が日の目を浴びる事なんてあまりないのです。

今日はそんな『インソール』が私たちにとっても重要というお話です。

インソールって?

 

一般的に『インソール』とは靴の中敷きとして使われ、サイズが合わない靴とのサイズ調整や

ちょっとしたクッションの意味合いしかないと思っている方も多いのではないでしょうか?

少し細かくインソールの役割を考えていきたいと思います。

インソールの役割

足を衝撃から保護してくれる

跳んだり跳ねたり走ったりと足は日常生活でもどのスポーツでも使用します。

地面からくる衝撃を靴のアウトソールで軽減させ、『インソール』で効率よく足から上半身へと

伝える役目をしております。

マラソンなど長時間繰り返し足を使うスポーツをする方には

自分の足に合う『インソール』をする事は必須ですね。

脱臭・吸汗・抗菌機能を持っている

長時間のウォーキングやスポーツ、また夏の暑い日などどうしても足は蒸れてしまいます。

『インソール』は臭いを抑え、汗を吸い、清潔に保ってくれます。

『インソール』は沢山使って汗を掻いても外して洗えるのがとても良いです。

足や体の歪みを矯正してくれる

足や体の歪みを取る様に『インソール』をセッティングすれば履いているだけで、

歪みがだんだんと矯正されていきます。

歯の矯正と同じようなイメージですので、履いたからといってすぐに歪みが整う訳ではありませんが、

確実に歪みは矯正されていきます。

デメリットをいうのであれば、現在の足の形とは違う足の形に成型するため、

慣れるまでは履き辛さや痛みを感じることもあります。

足の疲れを軽減してくれる

既成の『インソール』に比べ自分の足型に合わせた『インソール』は

足のアーチがしっかりとサポートされるため、

足にかかるストレスを分散します。

その為、筋肉の疲労を軽減してくれるのです。

逆にアーチサポートのない『インソール』を履き続けると、

靴の中で足が歪みアキレス腱からふくらはぎまでに強いけん引がかかりやすくなります。

趣味でマラソンをされている方などで、息はまだ上がっていないのにふくらはぎが張ってしまい

これ以上走れない…ということをよく耳にします。

運動におけるパフォーマンスの向上を手助けしてくれる

『インソール』にも色々と種類があり、バスケットやバレーボールなどのジャンプするスポーツでしたら、

着地時のショックを吸収できる様なもの。

スプリンターや野球など瞬発系のスポーツをされる方は反発系の素材が入っているもの。

ゴルフなど体幹や軸がとても大切になるようなスポーツでしたら足の安定性を向上するようなものなど、

そのスポーツの特性を更に活かせるような『インソール』を使用する事で、

パフォーマンスの向上を手助けしてくれます。

 

最初から靴に入っている『インソール』ではダメなの?

やはり答えは『ダメ!』です。

何故ダメなのかと言うと、「人により足の大きさや形、歩き方の違いなどがあるから」です。

既成のものですと、万人向けの商品になってしまいますので、

出来れば履く方の足の歪みや形状、動き方などを細かく検査し、どのような用途で使用するかを理解して

初めて足に合った『インソール』を成型する事がとても大切です。

 

まとめ

 

少しは『インソール』の凄さをお分かりいただけたのではないでしょうか!!

当院ではしっかりとヒヤリングを行い、その用途に合わせてその場で『インソール』の成型を

行っていきます。

足や膝、腰痛から肩こり頭痛まで、体の症状はもちろんスポーツで活躍したい学生さんにも

もちろん対応しております。

気になる方は是非ご連絡くださいね!!