ブログ

身体に関する知恵袋123

[質問内容]

現在仰向けに寝ると腰痛が酷く、腰が外れそうな痛みになります。

布団では横向きでも寝られず、ベッドです。抱き枕を使って痛みを和らげている状態です。
出産後はこの腰痛はすぐ治るのでしょうか?
それとも時間と共に少しずつ治っていくのでしょうか?

[回答内容]

妊娠されるとだんだん姿勢の変化が出て、体重が増加していきます。
それと、妊娠中は出産に向けて女性ホルモンの影響で骨盤等を取り巻く靭帯が緩んできます。
その為、腰部に負荷が強く掛かり痛みを発生させることがあります。
妊娠中は出来るだけ楽な姿勢で休まれる事をおススメします。
出産時に体力勝負になる場合もありますからしっかりと休める状態を見つけて下さい。

出産後は出産に向けての女性ホルモンはでなくなりますので、それ以上骨盤が開く事はないと思います。
しかし、だんだんと骨盤が閉じる過程で癖がある状態で骨盤が締まっていくと骨盤の歪みが出来、出産後も腰痛に悩まされる方も多くいます。
出産後1ヶ月位して少し落ち着いたらしっかりと骨盤を整えることをおススメ致します。

可愛い赤ちゃんの為もう少し頑張って下さいね。

  


身体に関する知恵袋115

[質問内容]

今まで腰痛なんて口にしたことも無い24歳の娘が親元離れて新しい仕事始めてから急に腰が痛くて重いものが持てないと言ってきました。精神的なものが要因で腰痛がおきることがあるのでしょうか?


[回答内容]

文章だけですと娘さんが精神的に起こる腰痛かどうかはわかりませんが、精神的なものが原因で起こる腰痛はあります。
親元を離れ、家事全般を自分でこなし、なお新しいお仕事を始めた事で肉体的にも精神的にもストレスはかなりかかっていると考えられます。
そのような事が重なり、腰痛が出る場合もあれば、体が疲労した状態で無理に動き腰にストレスがかかり腰痛が発症したとも考えられます。

腰痛等の症状が出ていない=体は歪んでいない

ではありません。
今回の娘さんの症状は急に腰が痛くてという事でしたが、以前から体の歪みがあり、新しい環境での生活で症状が出てしまった可能性も多少あるかもしれません。

一般的に80%の方が、人生で一度は腰痛を感じると言われます。
ご心配だと思いますので、一度専門機関で調べてみる事をおススメします。

お大事にして下さい。

身体に関する知恵袋114

[質問内容]

顔、体の歪みについて悩んでます。
症状は

・顔全体が右に傾いてる。
・顎が左に傾いてる。これは顎関節症の可能性?口をあけた際カクカクしたりします。
・右目が左目に比べて上がってる。
・右肩が上がってる。
・上半身は右にねじれてる。
・猫背で特に首が前に出てる。

これだけ歪みが出ているのですが直す事できますか?それぞれどの病院にいけばいいですか?
顎の歪みがあると体もゆがんでしまうように関連性はあるんでしょうか?
仮に体の歪がとれても顎、顔全体の傾きが治らなくそのままにしてると、また体に歪みが生じたりするんでしょうか?
お願いします。
あと治療の期間、料金もだいたいでいいので教えて貰えないでしょうか?

 

[回答内容]

 左右の差など多少歪みがある方は多くいます。
利き手があったり、荷物を持つ方が決まっていたり、いつも同じ手でマウスを使ったりなどで、少しずつ左右差が生まれます。
しかし、ご質問者様はご自身で沢山の歪みを認識されていますね。
歪みの度合いが少し強いかもしれません。

体は背骨を中心に(基本)左右対称です。
しかし、突発的に背骨が歪む事があります。
(割合的には女性の方が多いです。)
そして、それを補う為に、色々なところがバランスを取る為に歪んでいく場合があります。
脊柱側弯症という名前です。
骨の形が変化してしまう、構造的側弯症でしたら、治す事は出来ません。
しかし、機能的側弯症(日常生活に由る体の癖)でしたら改善する事は整体やカイロプラクティックでも可能です。
捻じれも少し入っているとの事なので、一度レントゲン写真を撮ってみても良いかと思います。

それと他にも猫背等もあるようなので、日常の姿勢や筋力バランスも変えて行かないといけなかもしれませんね。
強い症状が出る前に体の歪みを整えておく事をおススメします。

また、治療の期間は歪みの度合いによるとおもいますので、なかなかこのくらいというのが難しいので、体の歪みを検査してもらってからご相談してみてはいかがでしょうか?
それに伴って大体の価格も分かると思います。

お大事にして下さい!!

身体に関する知恵袋108

[質問内容]

首の骨の歪みについて質問です。

詳しく聞けてなくて、大まかなことしかわからないのですが
わかる方いましたら教えてください。

50代男性が、何も持てないほど手がしびれたらしく
病院に行くと、首の骨がひしゃげて(曲がって?ズレて?)
神経を刺激してる状態だと言われたそうです。

医者は手術したほうがいいけど 急がなくてもいいと言ったらしいのですが
そういうものなのでしょうか?
放置したら悪化するということはないのでしょうか。

また、手術したらどれくらいの費用がかかるか わかりましたら教えてください。

大雑把な質問で申し訳ありません。

 

[回答内容]

手の神経の元は首から出ています。
ですので、首の骨がひしゃげて(曲がって?ズレて?)いる状態ですと手に痺れがでやすくなります。

手に痺れが出る症状としては、頸椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・変形性頸椎症などがあります。
例えば頸椎椎間板ヘルニアでもレベルがあり、完全に椎間板の中にある核がとびでてしまっているレベルですと、手術をした方がよいかもしれません。
しかし、そこまで酷くないレベルであれば手術をしなくても改善します。
手術の中でも切開を行うものもあれば、内視鏡やレーザーなどもあります。
症状の強さにより、そして手術の内容により入院期間はもちろん回復する時間や費用も異なると思われます。

どこに痺れが出ているかという問題もありますが、胸郭出口症候群などでは首以外のところが手の痺れの主訴になります。

基本的に放置して症状が緩和される事はあるかもしれませんが、治る事はあまりないと思います。

もう一度しっかりと今の症状を聞き対処できると良いですね。
お大事にして下さい。

身体に関する知恵袋102

最近ご来院頂いている患者さんです。

40代 女性

[質問内容]

最近腰痛が酷くなってきた

それも右の腰だけ

首は以前から痛く、整形外科でストレートネックと言われている

仕事はデスクワークで、一日中パソコンを見ている状態

運動はあまりしておらず、通勤で歩く程度

 

[回答内容]

体のバランスを見た所、首の可動性が悪くうがいなど首を後ろに倒す(伸展)させる動作に

かなりの可動制限が見られました。

その為、腰が代わりに可動してしまっている状態。

そして、仕事に行かれる時は高いヒールを履くとの事。

 

真っ直ぐ立って頂いた時に首が屈曲し、腰が反っている状態でした。

ヒールを履いている女性に良くみられるます。

そして深く話を聞いてみると仕事中に足を組む事が多く、しっかりと座れないとの事でした。

その為、右の骨盤(仙腸関節)の歪みが診られたので、バランスの取りやすいように調整。

反り腰になっているのも合わせて調整。

それにより、首が最初よりも少し可動がよくなったとの事。

そして、首の関節と筋肉を調整し、施術が終わった後はかなりスッキリしたとの事。

しかし、仕事を含む生活習慣がすぐに変わるわけではないので、ヒールや足を組むことから

少しずつ改善していけるようにお伝えしました。

最終的に体がバランスの取れている状態をキープ出来るように弱くなった筋肉を

強化していくことも必要と伝えその日の施術を終えました。

 

歪みのほとんどが日常生活の癖によって出来るので、

日々姿勢を気をつけて行くことが大切ですね。

 

 

 

1234567891011