浦安 整体Total Body Care浦安駅前整体院Top» ブログ   > 秋の咳やクシャミ、アレルギー症状。その正体は?

ブログ

秋の咳やクシャミ、アレルギー症状。その正体は?

   2017年09月26日

最近不調の方多いですね~

季節の変わり目ですからね~

ってなんやかんや毎月言っている気がします 笑

どうなってんだ日本の気候!

さておき

巷でも「寒暖差アレルギー」や「ブタクサ花粉」

こんな言葉が飛び飛び交ってますよね

花粉は言わずもがな

寒暖差って何となく分かるけど実際何なの?

って思っている方は多いのではないでしょうか

人の身体は外気温が温かい時と寒い時で

体内で起こる生理現象が変わります

血管が拡がったり細くなったり

皮膚の筋肉が固まったり緩んだり

寒いと「身体硬くなるよね」とはよく言ったもんです

それらの働きはそう。みんな大好き

「自律神経」の働きです

もはや大体これ言っとけばみたいな魔法の言葉になってますね

この自律神経というのが敏感に色々なストレスを感知し

身体を常に一定の状態にしようとしているのですが

外気温に対してはおよそ6~7℃の変化で自動調節機能が狂うと言われています

この際に鼻の中の血管が拡張し

鼻づまりやクシャミ等のアレルギ―症状を起こすそうです

この他にも蕁麻疹や咳など様々な症状が起こると言います

この寒暖差アレルギーに対抗するのは

自律神経だけに身体を任せずに

自分でも身体を調節してあげることが大切です

適度な運動、毎日の入浴、ストレッチ

言う事はいつもと変わらないのですが

逆を言えばこれだけしっかりやるだけでも

色々な予防が出来るのです

結局そういう話です 笑

では!

20170926150856.jpg

 

浦安駅前整体院

日時:2017年09月26日 10:09 | パーマリンク

ネット予約

047-355-4265

千葉県浦安市北栄1-12-36 北栄たかみビル2F

営業時間: 終日 10:00~21:00
※最終受付は1時間前まで

TOPへ