浦安 整体Total Body Care浦安駅前整体院Top» ブログ   > 浦安駅前整体院のひとり言 > 9月は栗ばっかり食べたくなる話

ブログ

9月は栗ばっかり食べたくなる話

   2017年09月07日

誰が何と言おうと9月は立派な秋です

暑さで消耗した体の英気を養うため

胃腸に良く、栄養たっぷりの食材が

沢山出回る「実りの季節」

それが秋

その名を含む秋刀魚などはあまりに有名ですが

他にも色々あります

皆さんもシーズン中一度は口にする食材が多いと思います

今日はそんな中でも

誰でも知ってる。でも食べないときは全く食べない

洋菓子でなら大好きです

そうです

栗です

これも秋が旬なことで有名な食材ですが

実はすごい栄養価が高い食材だって知っていました?

それなのにお手軽に買えちゃうもんだからすごい!

今回はそんな栗のお話です

EFL92_kuritomomiji_TP_V.jpg

皆さんの栗のイメージといえばデパートの天津甘栗

洋菓子のモンブラン、マロングラッセ

この辺りが頭に思い浮かぶのではないでしょうか

控えめな甘さに口当たりのホロホロした触感は

他にも栗ごはんなどの和食にも活かせる万能食材ですね

でも栗は味だけでなく栄養価もすごいのです!

それがこちら

ビタミンA、B1、B12、C

亜鉛

カリウム

食物繊維

って言われても良く分からないですよね 笑

ビタミンAは目の疲労回復に

B1はタンパク質をエネルギーに変えて疲労の回復に

B12は貧血を防止し、神経伝達を助け集中力や脳のサポートに

Cは免疫向上、抗癌作用、コラーゲン生成に

要は体のあらゆる部位の疲労回復に良い訳です

また食物繊維の効果は皆さんも知る事と思いますが

栗には亜鉛も豊富に含まれます

これは体内で生産出来ない為、食事から摂れなければ不足してしまいます

亜鉛は新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートしてくれます

またカリウムはナトリウムの排出、つまりムクミの改善に必要な物質です

まだありますよ

栗はナッツの仲間ですが低脂肪!

また上質のデンプンで熱にも強いため

過熱してもビタミンが壊れません

いや、すごいっすね

また剥き栗などはあまり加工されず出荷されるため

市販のものでも添加物があまり含まれないのもポイントです

どうでしょう

ちょっとしたおやつに

また主食やおかずに

今年は栗を活躍させてみてはいかがですか?

自分で調理されるなら

栗の渋皮にはポリフェノールが豊富なので

これも活かしたいですね

沢山良い所ありすぎて書くのに疲れました

さっそく栗でも買いにいこ~っと

段々ブログっぽくなってきました?笑

では!

浦安駅前整体院    浦安駅前整体院のひとり言

日時:2017年09月07日 13:59 | パーマリンク

ネット予約

047-355-4265

千葉県浦安市北栄1-12-36 北栄たかみビル2F

営業時間: 終日 10:00~21:00
※最終受付は1時間前まで

TOPへ