浦安 整体Total Body Care浦安駅前整体院Top» ブログ   > 浦安駅前整体院のひとり言 > 冷房病にご注意を

ブログ

冷房病にご注意を

   2017年07月29日

ここ最近の異常気象にお疲れの方が沢山いらしゃいます

何でも暴れ梅雨とか言うんだそうな

大きい雹が降ったり、町が浸水したり・・・

でも今年が全くの初めてという訳ではないみたいですね

話を聞けばどうやら今年の天気は

「すごい暑い」か「湿度が高くて天気が悪い」の両極端になるそうで

またまた寒暖差の強い季節になりそうです

そうすると今まで以上に体温調整には気を使いたいところ

もともと人の身体は自律神経の機能で

外気温度に対して自動で体温を調整してくれています

しかしこの"自律"して働く神経というところがポイントで

この機能は自分の意思で操作することが出来ません

つまり温かい→冷たいの緩急に疲れてしまいます

短距離と長距離を交互に走ったり

ダッシュ→止まる→またダッシュというな運動をしてる自分をイメージしてみて下さい

中々疲れそうですよね

この自律神経も一緒で

身体の体温を上げたり下げたり頑張り過ぎると

体調を崩してしまいます

エアコンが原因の場合「冷房病」

または自律神経の失調とまで言われたりもします

朝急いで電車に飛び乗って冷え冷えの車内

降りたら仕事前なのに身体がだるい・・・

それはこの冷房病のサインかもしれません

自律神経ばかりに任せていないで、自分でも体温調整に気を使ってあげたいですね

暑い気温に勝手に出されてしまう汗より

運動して身体の奥から出す汗は気持ちの良いものですよ(^^)

クーラーの効いた室内では風の当たらないよう

薄い上着を羽織るのも手です

また冷気は足元に溜まる性質があるため

足のむくみやすい女性は膝かけなんかを用意するのはいかがでしょうか

「身体になるべく寒暖差を作らない」

結局いつの時代も大切なことですが

例年より注意喚起されている今年の酷暑

暑さ対策も大事ですが逆に身体を冷やし過ぎないよう

注意して下さいね

では

0727aircon.jpg

浦安駅前整体院    浦安駅前整体院のひとり言

日時:2017年07月29日 09:48 | パーマリンク

ネット予約

047-355-4265

千葉県浦安市北栄1-12-36 北栄たかみビル2F

営業時間: 終日 10:00~21:00
※最終受付は1時間前まで

TOPへ