浦安 整体Total Body Care浦安駅前整体院Top» ブログ   > 若い女性に増えているロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)

ブログ

若い女性に増えているロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)

   2017年05月17日

もう「運動は全然していません!笑」などと言ってられない事態が起こってしまいましたね

ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)

つい最近ニュースで取り上げられ、問題となっている

若い女性に多く見られる主に筋力低下によって診られる症状です

日常生活における基本動作

・歩行

・階段昇降

・易疲労(疲れやすくなること)

・平坦な道での転倒

・座位からの起立運動

これらの動作が満足に出来ない20~30代の女性が増えているそうです

実際、私が施術を担当している中でも腰痛等を訴える女性で

明らかに筋力が伴っていない事による関節保持力の衰えが見られている方が多いです

話を聞けば運動なんて学生時代の体育くらいしかしていないと・・・

また、昨今では公園使用における様々な遊具、遊戯の制限(ボール遊びNG)

ゲーム機器や携帯スマートフォンの普及により、それらに夢中になり

幼少期から体を動かす機会が減っている子供もいると良く聞きます

中高生は休み時間、スマートフォンアプリにいそしみ

広い校庭はガラガラであると言います

反対にここ数年のうちに最近はジムが増えたり

TVでも色々な健康番組で腸内フローラだのやれ何とかダイエットと常日頃から観るようになりましたね

皆さんは聞いた事がありますか?

今の元気な50~60代以上の方と比べて

現代の20~30代、または40代の方々の平均寿命は短くなるであろうと予測されているのを

または早期からの病気による寝たきりの期間が長くなるのではなおかと言われていること

不規則な生活、食の欧米化によるジャンクフードで育った世代に指摘され続けていたことが

ついに少しずつ目に見える形で実際に問われ始めたのかもしれませんね

もちろんこのように言われている事が全て正しいわけではありませんし

これからもずっと続いていく問題提起される内の一つなのかもしれません

まぁようは運動しよう!!!!

ってお話しです 笑

そればっかやってるのもアレですけど

全部程々にしてバランス大切にして下さいね

では

久しぶりに少し真面目な話をした長谷川でした!

karou_woman.png

 

浦安駅前整体院

日時:2017年05月17日 12:27 | パーマリンク

ネット予約

047-355-4265

千葉県浦安市北栄1-12-36 北栄たかみビル2F

営業時間: 終日 10:00~21:00
※最終受付は1時間前まで

TOPへ